2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

2016年9月24日 (土)

ブログ移転します。

ブログ移転します

http://www.soyo-inc.co.jp/blog/nfuruhashi/

2016年9月18日 (日)

気づきメール

弊社には気づきメールというものがあります。

社長が出した題目に対して社員の皆さんが書いていくものです。
その中から良いと思うものを社長がシェアしてくれるのですが
最近の中でよかったものがありました。
人の能力には大差はないとのもの。時間の使い方 努力の程度に
よってであるだけ。
どれだけの努力をした結果がいまあると。
確かに生まれもっての天才はいますが そういった頭のいい人達は
努力もしていますし勉強も理解を超える程しています。
私自信物覚えが悪いけれど それでも入社当初よりは随分と知識も
増えてきているし 経理ソフトでの失敗も今とても生かされています。
失敗をしないとそうなった時の対処方法が分からない。
今、引き継いでいる経理担当者がなぜか数字が合いません。との
問いにも大体原因は分かります。
自分が当時分からずサポートに電話をし理解を深めたからこそです。
いま 新たなチャレンジが始まっています。分からない事に
沢山直面して自分のものにして知識量を増やすチャンスです。

2016年9月16日 (金)

買い物

昨日、息子の塾が終わるまで近所の大型施設で買い物をしながら待つことにしました。

ただ時間は20:00です。
買い物できるのかな?と心配をしていると普通に衣料品も食料品も買うことが出来ました。
私としては買い物が出来てよかったのですが店内は閑散としています。
従業員や電気代のコストの方がかかっている印象でした。
それでもお客様満足には繋がっているので来店客数が増えると更にいいのにと
感じました。

中学生職場体験

昨日・今日と中学生の職場体験の受け入れをしています。

弊社は毎朝の朝礼があり その中で自分の掲げている日本一を大きな声で
いう場面があります。
中学生が来ると中学校名と名前の挨拶をするといった形なのですが
今回の学生はそれぞれに日本一!と言ってくれました!
言われていないことをやることには勇気も必要です。
彼の発想力が素晴らしいと感心し感動した瞬間でした。
こちらが学びをもらった充実した朝礼になりました。

2016年8月22日 (月)

オリンピック

オリンピックを見ていて最近とてもクローズアップされているのが

吉田選手のコメントです。
コメントを聞くたびにこちらの胸がつまされる思いでいます。
海外の選手は銀メダル 銅メダルをとって大喜びをしているのに
日本人選手は金でないと大喜びできない。
銀も銅も素晴らしいことだとは思うのですが
究極の高みを目指しているからこそ2番3番では
納得が出来ないのかもしれないですね。

2016年8月 5日 (金)

お誕生日のお祝い

本日はお誕生日でした

弊社はお誕生日のときには朝礼の際 皆が歌ってくれます。
お昼にはお誕生日ピザランチを開催してくれ
もうないと思っていたら 急に電気が消えてケーキがbirthdayでてきました。
来る人来る人がおめでとうメッセージをくれてとてもうれしい慣習に
なってきていると実感した1日でした

2016年7月25日 (月)

昨日の休日は・・・

昨日はお休みでした。

洗濯機を回しながらの勉強でした。
あっという間に洗濯機が終わり、また新しく洗濯をはじめるのを
何回繰り返したでしょうか
長男のシーツだけ洗えず・・・また来週になってしまいました。
余り夜は得意ではないのでどうしても休日のこういった合間の
勉強になってしまいますが上手く時間を作ってやらないと・・・
来年3月のゴールには絶対に受かると目標を立ててるので
毎週休みには同じパターンで勉強します!
覚えるのが遅くても何度もやっていればそのうちに覚える!
やったら人って出来るんです!!

2016年7月 3日 (日)

娘 初めての模試

本日は長女 初めての模試に参加してきました。

持ち物を確認し筆記用具・時計準備しましたが
その下に上履持参の文字が目に入りませんでした。
あ~大失敗です。
事前に内容をじっくり読む。娘にもコピーを渡して
二人で確認しなくてはと思いました。
本人も私に頼りっきりなので、そういった点も改善して
いかないとならないと痛感しました。
今日の反省でした。

2016年6月28日 (火)

早起き復活

昨日は会社の早朝清掃の為5時おきでした。

先週は体調が悪く早起きが出来なかったので
これをきっかけにリズムを戻していきます!
朝、早く起きると少し掃除をしてから出社できて
気分も良くなります!
今日もやらないとならないことを確認して
作業を進めていきます!

2016年6月25日 (土)

刺激

昨日の朝礼の際

弊社の1級建築士合格を目指しているK君のスピーチを聞きました。
今回がラストチャンス。次回は一から受けなおすことになるとのこと。
社員みんなの前で周知させ自分にプレッシャーをかけました。
私自身も自分の勉強。読書を考えた時 家事があるので
両立する方法を考えていました。
最近考えたのは途中で読書の時間を入れ込む。
それがおわってから家事
勉強の方のテキストを読む
終わってから家事。
家事をすべてと思うと力尽きてしまうのでこのリズムでやっていこうと
考えています。
2級計理士のゴールは3月を目指しています。
両立しながらなので長めに設定し3月には絶対に合格できるような
スケジュール管理を作って実行していきます。

«季節の変わり目